てぃーだブログ › カルビの独り言 › 沖縄観光 › こっちの水が甘~いよ♪

2011年05月03日

こっちの水が甘~いよ♪

行ってきました、蛍ウォッチング。
石垣島で見られる蛍は、どうやら日本で一番小さい蛍の種類らしい。

『ヤエヤマホタル』体長約1〜1.5cm位ほど。

チカチカとイルミネーションのように光りながらふわふわと飛ぶ・・・

飛んでいるのはオス、
うずくまっているのがメス。

オスがメスを探す求愛活動で飛び回るので、オスはメスを見かけたらシュッ と急降下する。
日没後約30〜40分くらいの間で発光する。



と、いろいろ蛍ウォッチングを終えてから、調べてみました。

石垣島で、観察できる有名なスポットといえば、前勢岳とバンナ公園。
しかし、土砂崩れにより、天文台行きの一方通行の道が閉鎖中のため、前勢岳は、観察不可でした。

ばんな公園は、自分はあまり詳しくはないけれども、沢まで下りられる道が老朽化のためこちらも通行止め!

観察できるスポットがかなり限られてしまってます(涙)

そんなこんなで、今日は10匹以上の蛍が飛び回っているのと、地べたでじ~としているメスの蛍を見ることが
できたとさ・・・・。


めでたしめでたし。

近日中にリベンジに行ってきます!!!







同じカテゴリー(沖縄観光)の記事
テリーとドリー
テリーとドリー(2011-05-08 20:10)

ナゼコケル♪
ナゼコケル♪(2011-05-01 22:11)

ロッテキャンプ
ロッテキャンプ(2011-02-27 00:27)

テンペストツアー
テンペストツアー(2011-01-26 11:54)


Posted by カルビ at 00:30│Comments(0)沖縄観光
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。