てぃーだブログ › カルビの独り言 › 沖縄観光 › テンペストツアー

2011年01月26日

テンペストツアー

先日、テンペスト体感ツアーのモニターとして参加させて頂きました。

この企画をされた近畿日本ツーリスト様、そしてモニターツアーを募集されたてぃーだブログの方々、
そして、すばらしいガイドでテンペストの世界に引き込んでいただいた上里さん、
楽しいツアーを一緒に共有できたテンペスト好きの皆さんとご一緒できた出会いに感謝です。


このブログを読まれた方が、テンペストの世界そして、沖縄の歴史に興味を持って頂けたら、幸いです。
私なりのテンペストツアーの感想を書いてみようと思います。

この企画には、いくつかコース設定があり、
私は『官史・寧温の夢』~ガイド付き観光タクシー日帰りランチ付きプラン~に参加しました。

県庁前のバス乗り場を出発!
バスに乗り込む参加者の中には、テンペストの書籍を持参される方
手帳とペンを持参し、いつでもメモ!って方の姿

この時点で、参加される方たちのテンペストに対する思い入れを感じて、
遅れを取ったきがしましたが、写真を撮ろう♪
なんて、前向きな気持ちに切替えて参加しました。

テンペストツアー









そんな、こんなで護国寺に到着。
波の上宮と護国寺 ⇒神社と寺が隣接している不思議な場所
信仰の世界もチャンプル?!なんて思わせる空間がそこにはありました。

ここは、宣教師であり、医師でもあり、13カ国語を話す語学の天才『ベッテルハイム博士の住居の地』

この場に立ち、ベッテルハイムの肖像画を見て、そしてテンペストの
1節をガイドさんが読み上げてくれる。

テンペストツアー
















テンペストを読んだ方も読んでない方でも、テンペストの世界に引き込まれる。

もちろん、テンペスト大好きなガイドさんなので、気になったテンペストの質問をすると、詳しく答えくれたり、
もちろん参加者同士でのテンペストの話で盛り上がったり・・・・。


こんな感じに、参加者ともガイドさんと『テンペスト』という書籍から想像を膨らまし、一緒に実在する場所に
立つことができる!  ていうのが、このツアーの最大の魅力の思いました。

テンペストツアー











数年前に、この書籍を読み、沖縄の歴史の世界にはまり、『首里城』や『三重城』など、
何度も足を運んだことがありました。
やはり、独学的な自分の知識だけでは、その場に行っても『へ~、ココかぁ』位で
終わってしまうところもありましたが、やっぱり、そのテンペストの魅力を知っている方の
ガイドでその土地に立つと、その土地の最大限の見所満載の話が聞けることに、
絶対にガイドさんの必要性を改めて実感しました。

沖縄のガイドブックには、なかなか載っていない地元ならではのお話も聞けたりしますよ!


テンペストツアー












首里城では、当時のままの石畳と修復されたものが混在している場所もありました。
テンペストツアー

















私は、石垣島にす住んでいるため、旅行の始まりにこのツアーに参加しました。
このため、ツアー参加直後にもう一度『テンペスト』が読み返したくなり、旅の途中でもありましたが、
3冊目の『テンペスト』を買っちゃいました(笑)

このツアーに参加される方がもしいらっしゃるようでしたら、

単行本テンペスト持参
歩きやすい靴
那覇市内のマップ(ツアーでもらえるのかな??)

があると、良いかもしれません。

また、時間を見て他のコースにも参加してみたくなりました。


簡単では、ありましたが最後まで、読んで下さりありがとうございました。
テンペストツアーが、人気のツアーになりますように・・・・・・。



池上永一公認!小説テンペスト沖縄体感ツアーの詳細

http://okinawalanding.ti-da.net/e3214919.html


































同じカテゴリー(沖縄観光)の記事
テリーとドリー
テリーとドリー(2011-05-08 20:10)

ナゼコケル♪
ナゼコケル♪(2011-05-01 22:11)

ロッテキャンプ
ロッテキャンプ(2011-02-27 00:27)


Posted by カルビ at 11:54│Comments(2)沖縄観光
この記事へのコメント
ハイサイ 島ごはんです

テンペスト体感ツアーで、ご一緒させていただきました

テンペストらしい、雨の中でのツアーでしたが楽しかったですね

はるばる、石垣島からの参加だったんですね

島ごはんブログでは8回に分けてブログUP予定です

良かったら、訊ねて下さいね

みんなで、テンペスト盛り上げて行きましょう!!
Posted by 島ごはん島ごはん at 2011年01月26日 20:59
島ごはん様
コメありがとうございます!
ブログ拝見させていただきました。
8回に分けて・・・とは、すごい!!
私も続編でUPしよかな??

とても貴重な時間を共有できて、光栄です♪
今回参加したブロガーさんの記事を読んで、多くの方に参加していただきたいですねっ。

是非一緒に盛り上げていきましょう。
今度、お店にもお邪魔させていただきますね~♪
Posted by カルビカルビ at 2011年01月27日 02:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。