てぃーだブログ › カルビの独り言 › 沖縄観光 › テンペスト

2011年01月05日

テンペスト

あまり普段本を読まない私でも、この本ははまりました。
上下巻を3日で読み上げたほど、はまりました。

沖縄を舞台にされた本でもあり、琉球王朝の舞台となる首里城でのストーリー。

そもそも、歴史という授業があまり好きでなかった私。
その時代に生きてないから、分からないよ・・・的な感情もあり、すきじゃなかったんです。

でも、沖縄に住んでから、昔からいい伝えられてる話、行事、遺跡もそう。
今自分が生活している環境にも、【昔からのままで】残っているものがたくさんあることに、
気付かされました。

だから、今住んでいる沖縄 その昔琉球と呼ばれた時代のことにとても興味を持ち始めたのです。

石垣島に住んでいながら、首里城の年間パスポートを持っていたこともありました。
天気のいい日に、瑞泉門 の前で、ビールを飲んでぼさーっとするのが、気持ちいい・・・
(観光客いっぱい通るけど・・(汗))


そして、テンペストの本にも、たくさんの場所での話が出てきます。
そんな、テンペストめぐりをしたこともあります。

そして、なんとテンペストめぐりーツアーがあるのにびっくり!!
これは、とっても行きたいツアー!!!

沖縄にお住まいの皆さん、是非
今回は、モニターツアーのお知らせです

http://okinawalanding.ti-da.net/e3221163.html

「テンペスト」とは
19世紀の琉球王朝で繰り広げられる、波乱万丈の歴史ロマン。
真鶴という名前と女を捨て宦官として王宮にあがった孫寧温は、
政治を担う評定所筆者として王政の財政改革に着手する。王室に
仕える男女の嫉妬に巻き込まれながらも、男として女として懸命に
生き抜く人生を描く。
文庫版の完結編「冬虹」が2010年11月に発売されたばかり。
仲間由紀恵主演による舞台化も決定し注目です。


ちなみに、私は昼は沖縄の歴史めぐり 
         夜は沖縄プロレスです!!




同じカテゴリー(沖縄観光)の記事
テリーとドリー
テリーとドリー(2011-05-08 20:10)

ナゼコケル♪
ナゼコケル♪(2011-05-01 22:11)

ロッテキャンプ
ロッテキャンプ(2011-02-27 00:27)


Posted by カルビ at 15:43│Comments(4)沖縄観光
この記事へのコメント
カルビさん、こんにちは。昨日取材同行させて頂いたKUWA(てぃーだな特集担当)です。
テンペストツアーでは、どうもお疲れ様でした!

取材させていただいたモニターツアーの様子は
2月上旬に掲載予定です。(下記は掲載先アドレスです)
http://tidana.ti-da.net/

追伸;
また、ガイド役となった上里さんの
テンペストインタビューもよろしければぜひご覧ください。
http://tidana.ti-da.net/e3203598.html

それではまた今後ともどうぞよろしくお願いします。
(KUWA)
Posted by KUWA(てぃーだな編集部) at 2011年01月22日 10:46
KUWAさん
コメントありがとうございます。
旅の初めにモニターツアーへ参加させていただいたため、先ほど帰宅しまsた。
モニターツアーの様子をこれから振り返り、纏めたいと思います。
因みに、旅行中に3セット目のテンペスト買っちゃいました(笑)
こちらこそ、ありがとうございました。
Posted by カルビカルビ at 2011年01月25日 18:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。